人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアル

久しぶりに、娘の試合をライブで、観る機会を得た。
といっても、強引に店を半休にしてしまったのだが、申し訳ない。
上の、二人の娘は、双子で、バスケット部に、所属している。
自分たちの代のはじまりの新人戦だ。
二人は、別々の高校なのだが、今回、めずらしいことに、
同じ体育館で、背中合わせのコートで、同時刻試合開始である。
いっぺんに、応援できるまたとないチャンスなわけだ。しかし、
応援する親としては、どちらかの席に座るわけにもいかないので、
ちょうど真ん中で、観戦することにした。
同時に、左右の試合を観るのは、大変だった。
まったく、こういうとき、双子は、煩わしい。

残念ながら、両方ともベスト8進出ならずだった。
惜しかったんだけどな。もう少し。
負けた原因は、それぞれわかっているはずだ。
次に向けて、また、練習が、続く。

この寒い中(暑い夏もです。)毎日、毎日
同じことを繰り返すような練習をし、
それでも、今回のように結果は、伴わない。
ましてや、優勝なんて、ほんの一握りの人たちだけ。

やれば、やったぶんだけ結果が、出るなんていうのは、
ダイエットくらいなもの。
そういう大人の社会みたいなリアルな場所で、
彼女たちは、日々、バスケを続けている。

勝者でもなく、敗者でもなく、
その、一生懸命な、ひたむきさに触れて、
火傷しそうになっているオヤジが、一人、
黙って自転車を組み立てる。
by jack1641 | 2012-01-16 18:57 | 店長日記


<< ツリーハウス 角田光代 ジュリエッタスパイダーを憶えて... >>